<< 手に取る宇宙 Message in a Bottle 地上ミッション@城陽 | main | 3/15(日)モッツァレラチーズ造り飲み会と酒蔵見学ツアー >>
喜多酒蔵さんの見学と、湖華舞さんでモッツァレラチーズ造り
JUGEMテーマ:Cheese fan !!

昨年末に、滋賀県へモッツァレラチーズ作りと酒蔵見学に行ってきました。
日本酒はワインと同じ醸造酒ですね。

バスを借りて出町柳に朝8時30分集合。
午前中に、喜多酒蔵さんへ、蔵見学。
午後からは、湖華舞さんで、モッツアレラチーズ作りと、ランチ飲み会。

酒蔵見学スタート@喜多酒蔵さま 酒蔵見学/喜多酒蔵さま

モッツァレラチーズ造り体験説明@湖華舞さま モッツアレラチーズ造り体験/湖華舞さま
モッツァレラチーズ造り体験に伺ったのは、牧場直営の専門店「湖華舞」。
自社牧場で絞ったミルクを使って、チーズやジェラート、スイーツを作っていて、ミルク以外の卵やお野菜や果物など使用する素材にもこだわる素敵なお店です。

モッモッツァレラチーズ造り体験2@湖華舞さま まず、チーズ職人古株つや子さんの作り方の説明とデモンストレーション。

カード@湖華舞さま いよいよ各自でモッツアレラチーズを作ります。

モッツァレラチーズ造り体3@湖華舞さま 熱いけど頑張るとチーズが美味しく出来上がります〜。

モッツァレラチーズ造り体4@湖華舞さま 出来立てのモッツアレラをパクリ。美味しい笑顔^^

湖華舞さんのチーズは、「JAPAN CHEESE AWARD’14」にて「つやこフロマージュ」が金賞を受賞。
JAL(日本航空)ファーストクラス機内食に受賞のチーズが提供されています。(2014年12月から2015年2月迄)
今回が2回目の機内食搭載。

チーズ造り体験の後は、湖華舞さんの美味しいランチと作ったチーズで宴会!
ランチは、ホエースープ、サラダ、チーズと野菜のキッシュ、ニョッキ、石釜パン、チーズ数種、プチジェラート、ドリンク。

湖華舞さん、楽しい体験と美味しいランチをありがとうございました!


喜多酒蔵さんでは、社長みずからご案内していただきました。
ワインも好きだけど、日本酒も大好きな皆様と。

四家杜氏@喜多酒蔵さま 喜多酒蔵さんで、幅広く美味しい酒造りを率いる四家杜氏。能登杜氏さんです。
 
1喜多酒蔵さま 2喜多酒蔵さま 3喜多酒蔵さま

試飲1@喜多酒蔵さま 試飲もさせていただきました。注いでもらう時の顔は、なぜかみんな真剣(笑)

試飲2@喜多酒蔵さま 試飲3@喜多酒蔵さま 試飲4@喜多酒蔵さま
どれもそれぞれに、美味しかった〜!!!! ご参加いただいたお客様の好みのお酒も色々。

試飲5@喜多酒蔵さま
喜多社長が手に持っていらっしゃるのは、自社のお酒を美味しく飲むために特注されたグラス。
そんなところにも、自社のお酒への愛情と、品質へのこだわりを感じました。

喜楽長@喜多酒蔵さま

喜楽長ブランドで有名なこちらのお酒は、全て手作り。
ボリュームのあるお酒から超辛口まで、香り系も全て揃っています。
作り全般のレベルが高い蔵です。
ちょうど色々仕込んでいる時期で、
蒸米中だったり、醪(もろみ)の工程中だったりの、仕込中を見学させて戴きました。

喜多酒蔵の皆様、どうもありがとうございました!
京都でのご購入は、こだわりの日本酒が揃う、北白川のにしむら酒店さんで。
| イベント | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ash-k.com/trackback/66
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH